blogram投票ボタン

2010年10月17日

咲いた〜っ



とってもとっても今更だけど、咲きましたハイビスカス〜♪


IMG_5964.JPG





この夏、おそらく20個くらい花をつけたかな?


IMG_5967.JPG





そして寒くなった今でもつぼみは増え続け、おそらく明日には

また2個咲きます。



IMG_5971.JPG




今、心配なのは、、グングン伸びすぎてしまって部屋に置くスペースがないこと。

夏の間は、ベランダに出しっぱなしだったので。




IMG_5965.JPG




おしべ?も先端が王冠みたいで可愛い。



IMG_5973.JPG




夏の間、楽しませてもらいました♪


posted by Chino* at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

なんと!


IMG_5899.JPG

見えるかな〜〜?




IMG_5900.JPG


ついに!




IMG_5901.JPG


ツボミがついた〜〜〜〜><黒ハート




明日には咲きそう♪♪


楽しみだっ!


posted by Chino* at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ハイビスカスの植替え。

IMG_5385.JPG



去年の3月に沖縄で買ってきたハイビスカスを水栽培で1年育てたよ。

で、今年は無事に冬を越せたので土に植替えリベンジです!

一昨年は植替えに失敗したので、土の植替えには慎重です。。



まず用意したもの。


IMG_5388.JPG



鉢はキャトルセゾンで以前購入したもの。

と、青山フラワーマーケットで購入の肥料。



IMG_5389.JPG


土はフルラージュアンで1スクープ100円♪ (今回は2スクープ購入。)

と小石。(たしか70円くらい??)



IMG_5390.JPG


まずは、鉢の下に小石をつめて。水はけと通気が良くなるように。





で、、間はすっとばして完成!!




IMG_5391.JPG


とりあえず、水はけバッチリな環境は作ってあげれたよ♪




仕上げは↓↓葉っぱにも栄養を。


IMG_5398.JPG



IMG_5399.JPG


ついでになんだかよく分からない植物も一緒に土を替えてあげたよ。



ボックスはSalut!でリサイクルBOXを600円で購入。

これてお外に出すのが簡単になる〜。


さて、ちゃんと育ってくれるかな♪



posted by Chino* at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ハイビ。スカス。

haibi sukas




本日のハイビスカス。


と、


実家の父ちゃんから貰ってきた、なぞの植物。

なにかのフルーツの種を植えたやつなんだって。

なんと! 夜になるとオジギソウのように葉っぱが閉じるのよ。




ちゃんと枯れてないよ〜って、父ちゃんにメールで報告しときました。

実は一度枯れて全部葉が落ちちゃったけど、ココまで復活したので

報告できた。 ふー。




両脇のハイビスカスについて。



父ちゃんが単身赴任してた時にハイビスカスを育ててたそうだ。

毎日毎日ちゃんとお水をあげて、3年目でやっと花が咲いたそうだ。




3年!!?



わたしはとりあえずこの冬を越せるように頑張りまっす・・。






posted by Chino* at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

本日のハイビスカス。

ハイビスカス




今日? 昨日?はくもりだったけど、一瞬外へ出したよ。

日光浴。



ハイビスカス



しかし、あれだね。 ピントがあってない〜。

普段コンタクトレンズ愛用だけど、度の合ってないメガネをかけて撮った写真。 

ファインダー覗いててどこにピント合ってるか分からない状態。


設定も前撮ったときのまま調整なしだし。




味がある写真。  とは、言わないね〜。




posted by Chino* at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

今年も栽培開始。

沖縄ハイビスカス



今年もハイビスカス育て中。

去年のカワイ子ちゃん、、残念ながら越冬に失敗しました。。


rooo、おてん! 栽培がんばって〜。

今年はがんばるぞ〜!



P.S. *ihi*にも買ってきたから近々ご飯しよー!




posted by Chino* at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ハイビスカスを土へ。

ハイビスカス!


4月から水栽培を始めた沖縄のハイビスカス。

沖縄で一緒に買ってきた琉球グラスでずっと水栽培していたのだけど、

枯れる葉っぱが出てきたりで、心配してネット検索したらば

最初の葉が出たくらいで、土に植え替えるのがBESTと出てた・・。おっと(汗;)


もう、ずいぶんと葉が生い茂っているので、重い腰を上げて

鉢と土を買ってきたぞ〜!

鉢は、新宿のキャトルセゾンで購入。 かわいい♪ 


quatre saisons



どうやらハイビスカスは根づまりしやすいので1年ごとに鉢を大きくして

あげたほうがいいそうだ。 しかし、来年までちゃんと育てられるかしら・・。

そちらの方が心配だ。


ハイビスカス!

4月からをプレイバック!
posted by Chino* at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ダウニー。

ダウニー。



友達にダウニーを貰った〜〜! しかも3.8リットル!

隣の350mLの缶で大きさ分かるでしょ?!

タダ〜♪ ダウニ〜♪ ウレシ〜♪


何年もつかしら? かなり助かります。 嬉しいです。



■■■


そして台風一過な本日。 

青空でしたね〜。


晴れた。



なのでハイビスカスさんも日光浴。


ハイビスカス。



最近この子↑の葉っぱが黄色くなる現象が。

もう、紅葉ね〜。 な、ワケもなく枯れている?!!

早く土に植え替えてあげたいのですが、なかなか重い腰持ち上がらず。

明日お買い物行ってこようかね。 

posted by Chino* at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ぐんぐん。

ハイビスカス



我が家のハイビスカスはぐんぐん成長中。

今日はあいにくの曇りだけど、久々外の風にあたってます。


そろそろグラス変えないと・・かしら。

そそ、最近、水栽培からクリスタルゼリーへ移行したよ。

見た目涼しげで、夏の準備万端です。
posted by Chino* at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

Green、グリーン。

ハイビスカス。


沖縄で買ってきたハイビスカスを育て中。 水栽培チュ。 

器になってるのは琉球ガラスのグラスです。このために沖縄で買ってきたよ。



もとはこんな棒きれ↓↓↓

ハイビスカス。



もうすぐで丸2ヶ月くらいかな。

室内にいつも置いてるのでちょっとグリーンが淡い感じ。

休日には必ず外に出してあげてるんだけどね。


グリーンで心の癒し。 いい感じ!


ハイビスカス。
posted by Chino* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイビスカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

